水がめ満タンブログ

色々なことを汲んで書くブログです。

あなたの良い記事は何で目立たないの?「簡単な二つの原因があります」

f:id:mizugame6:20191208172555p:plain

 

キャッチコピーには人を引き付ける素晴らしい効果を持っています!

どれだけ中身が良くても品質が良くても

見られなければ無かったことに...

まったくもって

 

もったいない!!

 

 

多分そんな商品は世の中にたくさんあると思います!

手に取って良かったら

広めてもらえる。

 

けど重要なのは

「どれだけ手に取りやすいか」

「どれだけ気づきやすいか」

です!

 

そして必然的に手に取る人が増えれば

宣伝してもらえる確率もアップ!

世の中に広まるってもんです!

 

 

商品だけに括らず、

ブログだって同じです!

 

「この記事はかなり良いと思ったんだけどな~」

こんな経験はありませんか?

 

その「記事」

あまり刺さるような記事じゃ無かったかもしれない...

けど

刺さる記事だったかもしれない!!

 

刺さる記事だったら本当に

 

 

もったいない!!

 

 

じゃあ何故広がらなかったのか

そこには原因があるのです。

 

その原因を潰せばあなたの良い記事も

「成るようになる」

はずです!

 

当たり前のことを当たり前にするように

刺さる記事は刺さらせましょう!

 

 

 

 ブログの投稿時間

f:id:mizugame6:20191208170415j:plain

出典https://mens-modern.jp/10588

 

まずあなたは「ブログの記事」を

何時に投稿していますか?

 

そう!

最初に重要なのは時間帯です!

 

人がブログを見る時間帯に投稿しなければ

そもそも存在に気づきません!

知らぬうちに投稿されて

知らぬうちに流れて奥の方に行ってしまうのです!

 

はてなブログだと

「購買中のブログ」で出ます、が!

購買するブログってのは日に日に増えていきます

 

悲しいかな

そうすると結局流れて奥の方に行ってしまうのです!

 

 

じゃあどの時間帯が良いのか

それには色々な調べ方があります!

➢「Googleアナリティクス」

➢「はてなブログアクセス解析>時間」

 

ここから辺が手っ取り早いでしょう!

 

そして僕一個人としましては

こんな感じかなと勝手に思っております。

※人によって違いますのでご了承を

 

 

【平日】

朝と深夜付近はかなり微妙。

お昼も微妙。

 

やはり仕事や学業がある日中はどうしても微妙になるのです!

良かったのは18or19:00時~22:00時の間

次いで正午12:00時

 

と体感的にはそんな感じです!

 

 

【祝日】

平日と違い、こちらは早い方が良い気がしますね!

午前10:00時ぐらいから?

昼一番の12:00時は大量投稿で流れやすいため

12:30分が良いかもしれません!

 

とまあこれは僕の場合なので自身で探ってみてください!

相手目線で時間帯を考えて投稿するのは

自分にも相手にもプラスなので検討してみてはどうでしょう!

 

それと!!

投稿する時間を固定する

つまり「毎回同じ時間に投稿する」

 

これも重要だと思います!

 

自分の記事を気に入ってくれている人は

「この人の記事か」と見に来てくれる可能性がありますが

投稿時間がバラバラだと

見つけられなくなりやすいです!

それは本当に

 

 

もったいない!!

 

 

幸いはてなブログには予約投稿という機能があるので

ぜひ時間を決めて活用して行きましょう!!

 

 

検索流入が違う

f:id:mizugame6:20191208170648p:plain

 

そもそも

オーガニック検索(Google検索等)が大半を占めている人や

ワードプレスの媒体を使っている人はあまり関係ないかも知れませんね

 

しかし他の媒体を使っている人や、

オーガニック検索が大半でも投稿時間を考えて

同じ時間に投稿することは

メリットしかないと思うので

実践してみるのもアリです!

 

 

 

目を引くタイトル選び

f:id:mizugame6:20191208171205j:plain



 

続いては商品の「キャッチコピー」です!

ブログならば「記事タイトル」ですね!

 

 

例えば「空気清浄機」が売っていたとして

普通に値札が掛かっていても

あまり関心は惹かれないんですよね!

 

それがブランドだったり

専門店や有名人が携わっているのならともかく

普通の企業の製品だと売れません。

 

 

ここで必要なのが目を引くキャッチコピーです!!

 

 

➢こんな人におすすめの~

➢あれにも効果が~

➢従来には無かったこの機能が~

 

とか書かれているとちょっとでも目に留まりますよね!

 

 

「誰に」「何を」伝えたいのか

「やれば」「使えば」どんな効果があるのか

 

 

自分の体験でも同じです

「使ってみました」だけでなく

その結果がどうなったのか

 

結論でも構いませんし、

「衝撃事実発覚!」や「予想外の結末」

みたいに濁しても良いですね!

 

「気になる...」とか

興味を引くことがポイントです!

 

 

僕もどうなったんだ?と思い

拝見することがよくあります!

 

 

知識になるようなことだったら

その記事を読んだ人に

どんな利益(得)が生まれるのか

 

 

それか流行りの物なら

そこを強調しましょう!

 

「話題沸騰」とか「2019年」

とか様々な書きようがあります

 

重要なのは「狙いを定める」ことです!

 

 

記事に付加価値を付ける

 

 

それがまさにキャッチコピーです!

 

 

よくSEO対策で長文のタイトルや、

重要ワードを盛り込んだタイトルを書けってな

感じで言われていますよね。

 

 

こういったお客様目線の考えを持つことで

「読まれやすい記事」というものが

自然に出来てくるはずです!

 

 

「自分が楽しかったらそれでいい」

と言う方はもちろん分かります!

 

しかし

自分が読者またはGoogle検索して

このタイトルだったら読んでみたいな

 

と思って決めるのもまたブログの楽しみの一つかも知れませんよ!

 

 

まとめ

以上が当たらないかもしれませんが、

チャンスを取りこぼさないようにする

➢時間帯

➢キャッチコピー

 

の二つを紹介させて頂きましたが、

とても簡単なのでぜひ実践してみてください!

 

何より

良い記事が目立たないのは本当に

もったいないと思うんですよ!!

 

あなたの記事に

f:id:mizugame6:20191208164757j:plain

 

 

余談

会社柄と言うか仕事柄というか

そういう研修も多いわけで!

今回はほんの一部ですが、

こういう記事は書きやすい!

いつものライティング時間よりかなり早い(笑)

 

 

でも

まあ僕は

投稿時間バラバラなんですけどね!

 

 

もちろんストックがありゃ予約投稿してますよ!

それがねーんだなー!

 

 

そしてお客のニーズを考える!!

これは重要ですよ!

 

 

www.mizugame-full.com

 

ごめんこれ

誰にニーズがあるの??

 

世の中のニーズ度で言うと

 

多分0%

 

限りなく0%

 

いやぶっちぎりで0%

 

 

 

だがそういう記事を書かずにはいられないッ!!

電柱にぶつかろうとする微かなパーセンテージの人のために...!

 

 

以上!!